愛おしくってごめんね

NEWSとハロプロをゆるっとまるっと

オタクの受験体験記

久しぶりの更新です!


長い長い受験生生活が終わり無事第一志望の大学に合格することができました。

今回はオタクの受験体験記といったような記事を書いてみようかなと思っています。ちなみに理系です。

、、、ここで、オタクをできないのは辛かったけど頑張ってよかった!と言いたいところですが、オタクは結局続けてました。(なんなら推し増しました)

私はコツコツやるタイプではないので、アイドルから元気をもらいつつ短期集中で頑張りました。私は将来研究職に就きたいというぼんやりとした目標しかなかったので、アイドル現場のために首都圏を離れたくないという理由だけで、3年の12月まで他の大学を志望していました。今回、無事合格できたからよかったものの、3年の12月に志望校をかえるのはオススメできません!!やはり大学ごとの入試に対応した対策をしないと難しいと思います。

あと、これは国立理系での話だとは思うのですが、模試の結果は模試の結果でしかないです。私は、志望校をかえたのがセンター前くらいなので、オープン模試等を受けないで二次試験にのぞむことになってしまいましたが、友人の中には模試で最高C判定までしかとったことがなくても受かっている人はたくさんいます。

あと、これも志望する大学によると思いますが、センター試験から二次試験までの間はとても大事です。センター試験は大事だけど、1番大事なのは、センターの結果に左右されず、勉強をし続けることです。できることしかできない。これは塾の先生に言われたことですが、本当にそうだと思います。慢心も落胆もせずに、淡々と勉強をする方が気持ちも楽です。二次試験は緊張しますが、結局やってきたことをやるだけです。私はさゆみんと増田さんの生写真を試験の直前にながめて、この人たちもたくさん苦労して私たちファンに幸せをくれてるんだから!と自分を奮いたたせました。(もちろん試験の直前には知識の最終確認も忘れずに!意外とごっそりでたりします。)正直二次試験の手応えはあまりありませんでしたが、センターが予定よりかなり多くとれたので、なんとか合格に手が届いたのかなと思います。


なんともお手本にならない、かつ、オタク度が薄い体験記でしたが、今年受験生になるオタクのみなさんがすこしでもやる気になったり、受験を経験したオタクのみなさんがこんなことあったなとかなつかしく思ってくれたらうれしいなと思い、長々とかいてみました。

春はたくさんの変化がある季節だとは思いますが、アイドルへの愛は変わらず、どうかオタクのみなさんが素敵な新生活を迎えられますように!!