愛おしくってごめんね

NEWSとハロプロをゆるっとまるっと

はじめて好きな人のためにお化粧した日

お題「初めて○○のコンサートに行った日」


最初に断りたい。今から書くのは実は2回目のコンサートのことです。初めてのコンサートの時(当時小学校6年生)は、途中のパーキングで人形焼買って、開演前にゲームしてたことしか覚えてません!!!!!友人が当ててくれて!天下の!嵐さんを目の前にして!何も覚えてないとは!!!(驚愕)

というわけで、死ぬまでにはもう一度嵐のコンサートに行ってみたいなと思います。


では、私の初めて(※)のデートの話にうつります。

私が参加したのは

 LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010 東京ドーム公演 9/25 です。

好きになってからFCに入るまでの期間がなさすぎる芸人なので、NEWSを知ったのも2010年の頭くらいだったと記憶しています。チェリッシュのMVをふと見つけ、フワフワと笑う増田貴久さんに惹かれ、NEWSを好きになりました。元々前述のとおり、熱心な嵐ファンと友人だったこともあり、ジャニーズを好きになる勝手はわかっていたつもりでいたので、勇み足でFCに入会しました。ちなみに入会時は、加藤さん担当でした(!)成亮と書いてシゲアキ。ファンにしかなかなか読めないこの名前を、振込用紙の好きなアーティストの項目に書きこむことが、子どもながらに妙にこそばゆくて、ドキドキしたことを覚えています。そんな時に、コンサートの知らせが舞い込んできて、何度も何度も日程を確認して、東京ドームの土曜日の公演にひとつだけ応募しました。当落が出るまでになぜか担当が変わり、増田担になったりしつつ、チケットが自宅に届いたときは、本当に嬉しかったです。それから、いわゆる参戦服を買いに行ったり、必死にコンサートの予習をしたりしました。

そして、コンサート当日。コンサートは夕方からなのに、朝はやく起きて、用意した服を着て、母に髪の毛をアレンジしてもらい、生まれてはじめて、人に会いに行くためにお化粧をしました。習い事のピアノの発表会の真っ赤な口紅と濃すぎるチークではなく、好きな人にカワイイと思ってもらえるように、としたお化粧。たぶん、リップとマスカラだけ、みたいなお化粧だったと思いますが、当時の私の心を高揚させるには充分な武装でした。

ドキドキしながら、母と電車に乗り込み、会場に向かいました。会場の東京ドームに着くと、敷地いっぱいにグッズ列が出来ていて、驚きました。(嵐コンの時は中でペンラとうちわのみ買ったので) 一緒に入ってくれた、母の友人と合流して、3人でグッズ列に並びました。周りを見渡すと、髪の毛を綺麗にアレンジして、色とりどりのドレスを着たお姉さん方や、お揃いの手作り衣装を着たグループ、本当に様々な人がいて、なぜか緊張してしまいました。それは会場に入ってからも同じで、周りの人がひどく大人に見えて、あんなに楽しみだったコンサートが楽しめなくなりそうでした。でも、メンバーカラーの大きいバルーンの中からメンバーが登場した瞬間から、私も、彼らが大好きな会場のいちファンになれました。正直、内容はほとんど覚えていません。言いたいだけで笑ったこと、亮くんがAKBのヘビーローテーションを弾き語り(?)したこと、増田さんのズボンの丈が相変わらずだったこと、新曲を披露してくれたこと、そんな断片的な記憶しかありませんが、とにかくあの時間が、とてつもないときめきに溢れていたことだけは確かです。好きな人たちが、同じ空間にいて、歌い踊ってる様を、画面を通さずに、見て聴いていることが本当に幸せでした。


以上が私の初めて(※)のコンサートの話でした!コンサートの中身より、それに至るまでの過程が楽しいっていうのは変わらずだなぁと思いました。なんというか、今の私は、こんな風に毎回ドキドキ出来てるのかなと考えてしまいました。そりゃたくさん入ること、良い席で入ることが出来たらとても嬉しいです。でも、6年前に東京ドームのスタンドから見た豆粒みたいな彼らは、距離なんか関係なくキラキラとしていたはずです。はじめてのあのときめきを忘れずにこれからも楽しく、元気にオタクをしたいと思います。


素敵なお題ありがとうございました!